toushi-typoo’s blog

投資周辺のブログ。日々のニュースや投資に関することをメモ。台風の日に開設。

はじまり

 

「金融資産が2億円あったらなぁ…」

 

 

 

人がお金を欲しがる理由はいろいろあるが、自分がお金が欲しいと思うのは、お金を増やすことで自由を手に入れたいことがひとつ。お金があれば、住むところ、食べるもの、働くところ、働くか働かないかも含めて自由だ。

 

結局のところ、資本家と労働者を比べたら、資本家の方が圧倒的に自由。だから自分は資本家になりたい。その目安が2億円。

 

2億円を働いて得ることは可能だけれども(大卒サラリーマンの生涯年収は3億円と言われる)、けれどそれだけで一生かかってしまう。自由を贖うために、一生かかってしまっては意味がない。自由を享受するための時間だって必要だ。そういうわけで、残された時間を有効活用する前に、投資でお金を殖やすことにした。

 

このブログでは、投資の経過をぽつりぽつりと書いていこうと思っている。

 

いわゆる投資日記である。